ディープラーニングについてディープにラーニング。

思いっきり、自分が学んだことのアウトプットしていきますが、何分初心者。もし何かアドバイス等頂けましたら幸いです!

行列積と要素積と転置

今日はUDEMYから始める。


題名の通り、行列積と、要素積。

行列積

これはちょっと最初、うぉってなった。

まずは図で確認。

f:id:kawam0t0:20191219203017p:plain
まぁ、難しく見えるけど、
解き方は簡単だった。

f:id:kawam0t0:20191219203047p:plain
みたいに、前の行と後ろの列の各要素をそれぞれ掛け算して、それぞれを足し合わせる。
そしてさらに新たな行列を作るって話。
f:id:kawam0t0:20191219203402p:plain
要するに、縦と横とで区切ればわかりやすい。
人工知能ではよくつかわれるんだって。
numpyの関数np.dot(a, b) で代替えできる。

要素積(アダマール積)

単純に各要素をかけるだけ。
超絶簡単。
ほかに、+とか-とかもできる。注意点としては、
全く同じ要素の配列でなければならない点。
一応図も載せておく。
f:id:kawam0t0:20191219203638p:plain

転置

行列の行と列を置き換えてくれる奴。
これにより、本来計算できなかった行列の要素がずれている問題も、
解消できる場合が出てきた。

f:id:kawam0t0:20191219210036p:plain

まぁ、今回はそこまでむずい話ではなかったな。


ではまた。