ディープラーニングについてディープにラーニング。

思いっきり、自分が学んだことのアウトプットしていきますが、何分初心者。もし何かアドバイス等頂けましたら幸いです!

条件付き確率

名前の通りだが、条件付き確率について記載する。

久しぶりに、数学で理解できたかも笑

条件付き確率

そのままだが、ある出来事Bが起こる条件の下で別出来事Aが起きる確率のこと。
表し方としては
f:id:kawam0t0:20200103133946p:plain
と表現する。


また、
この条件付き確率を求める式は
f:id:kawam0t0:20200103134101p:plain


このように求められる。
この∩は「キャップ」と呼ばれるものだ。


かなりわかりづらいので、例を出す。


袋の中に黒い球と白い球が5個ずつ入っている。
黒い球には1という数字が3個、0と表記された球が2個入ってて、
白い球には1という数字が2個、0と表記された球が3個入ってる。

ここで球を一つとったら白い球だった。
この白い球が0と表記されている確率はいくらか?

念のため、答えは5分の2になる。


では、また。