ディープラーニングについてディープにラーニング。

思いっきり、自分が学んだことのアウトプットしていきますが、何分初心者。もし何かアドバイス等頂けましたら幸いです!

正規分布(ガウス分布)

今日もアウトプット。


今回は、正規分布というグラフの説明。


こちらをまずはチェック。

f:id:kawam0t0:20200101182056p:plain

これが正規分布といって、平均(μ)を真ん中にとって、σの幅を標準偏差(前にやった分散)を表している。

自然界では、正規分布になるといわれているぐらい有名なグラフらしい。。。


で、Numpyには、この正規分布に即した数字の乱数を発生させる関数があるらしい。
それが、
np.random.normal()関数である。名前にNormalついてるので、イメージはつきやすいか…

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
 
# 平均0、標準偏差1、1000個
x = np.random.normal(0,1,1000000)

# ヒストグラム
#棒の数
plt.hist(x, bins=1000)
plt.show()

コード内で言う平均0は平均が真ん中にくるように、って意味で、
標準偏差はそれぞれのばらつきが1になるようにって意味らしい。

f:id:kawam0t0:20200101182512p:plain


これが出力結果。


ではまた。