ディープラーニングについてディープにラーニング。

思いっきり、自分が学んだことのアウトプットしていきますが、何分初心者。もし何かアドバイス等頂けましたら幸いです!

分散と標準偏差

知らない単語を知った。

分散と標準偏差


全く難しい話ではない。

分散も、標準偏差も同じことを言っている。
つまりは数字のばらつきを表す指標として使われており、
数字が多ければ多いほど、ばらついている、ということ。


f:id:kawam0t0:20200101175103p:plain

こちらが分散。

求め方としては、とてもシンプル。

①まずは、すべての平均値をとる。
②平均値をとったら、実際の数字と今回とった平均値との差を二乗し平均をとる
これにより数字が大きいとばらつきがみられる。

ちなみに、標準偏差はこの分散に√をかぶせたもの。
単位がKGになるので、
基本的には、標準偏差を使用されることが多いらしい。

分散には、np.var(x)を使って、標準偏差にはnp.std(x)を使用する。