ディープラーニングについてディープにラーニング。

思いっきり、自分が学んだことのアウトプットしていきますが、何分初心者。もし何かアドバイス等頂けましたら幸いです!

連鎖律

今日は微分の流れで連鎖律についてもアウトプット。


合成関数とは

連鎖律を扱う前に合成関数の説明。
例えば、こんな関数があったとする。y=(x**2 + 1)**3
二つの関数に置き換えることでき、

y = u**3
u = x**2 + 1

このように、違う関数を挟める関数のことを合成関数という。


連鎖律


合成関数の微分を書く合成関数の導関数の積で表現できる。
これを連鎖律、という。

↓公式
f:id:kawam0t0:20200101112923p:plain


まぁ、公式だけ見ても、え?ってなるんで、
例えを出す。

こちらの式で考えてみる。
f:id:kawam0t0:20200101113056p:plain


まずは、UとYに関数を別々にする。
そこから、それぞれの微分を行って(導関数を抽出して)、
それぞれ出てきたものを掛け算して完了。


f:id:kawam0t0:20200101113242p:plain